社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

絵の具あそび(1才児)

2023/10/05

 指絵の具で遊びました。指先でチョンチョン、ツーっと伸ばしてみたり、色を混ぜてみたり…半分に折って広げてみると、絵の具が写って「わぁ〜!!」と声をあげて喜んでいました。感触を楽しみながら遊ぶことができました。楽しかったですね♪

折り紙(3才児)

2023/10/05

 今月の折り紙は…ジャックオーランタン★★ハロウィンの絵本を見て、興味津々の子どもたち。カボチャの形に上手に折ったら、「目は三角だね」「鼻もあるよ」と楽しそうに顔を描いていました。「できたよ〜」「私のはこんな顔だよ」「ぼくのも見て見て〜」と、お友だちと見せ合う姿がかわいい子どもたちでした。ハロウィンパーティーが今から楽しみですね♪

農道散歩(1才児)

2023/10/04

 農道に散歩に行ってきました。保育者やお友だちと手をつないで上手に歩いていました。手作りのお散歩バックにエノコログサやイヌタデなどの草花を摘んで入れたり、石ころをいくつも入れたり…物を入れて遊ぶことが楽しい時期。とっても喜んで遊んでいました!楽しかったですね♪

大きくなったかな?(3才児)

2023/10/04

 園舎脇の畑にさつまいもの様子を見に行ってきました。「葉っぱがいっぱ〜い!」「大きくなってるね」と嬉しそうな子どもたち。蔓を少しかき分けてみると、おいもの頭が見えて「あったー!!」と大興奮!「早く芋ほりしたいね〜!」との声も聞かれました。園庭では秋の草花でお料理ごっこ。見立てて遊ぶことが楽しいようで夢中で遊んでいました♪

保育参観(4才児)

2023/10/03

 ばら組の保育参観がありました。鍵盤ハーモニカで遊ぶ様子を見ていただいた後に、親子で楽器作りをしました。材料は、みんなが育てたひまわりの種!他にも藤豆や空き容器を用意しました。「どれにする?」「もっといっぱい入れようか」と、楽しそうな会話も聞かれました。最後はみんなで『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて音を鳴らして遊びました。とってもいい音がしましたね♪
 ご参加いただきありがとうございました!

農道散歩(3才児)

2023/10/03

 農道には秋の草花がいっぱい!カヤツリグサを手に「花火見たいだね」「ほんとだ、花火だ〜!それ、シュー!!!」「僕もやってみる!」とお友だちと真似っこしながら遊んでいました。いろいろな形の石も見つけて「ハートの形!」「これは、ダイヤモンドみたい!」。空にはたくさんのトンボも飛んでいて、「…空飛んでみたいな」とつぶやく子も。自然の中での出会いは、発見や感動がいっぱいですね。思いめぐらせながら遊ぶ子どもたちでした。

お外楽しいね♪(1才児)

2023/10/03

 今日も心地の良い秋晴れ。バッタを見つけて指さしたり、気になる草花を摘んでみたり…お家の遊具を出たり入ったりしながら遊ぶ姿もかわいい子どもたちでした。砂遊びも大好き!スコップを使って上手にすくえるようになってきました。たくさん遊んで楽しかったですね♪

農道散歩(2才児)

2023/10/02

 お散歩バックを持って農道へ!「キリキリ…リンリン…♪」と聞こえる虫の声に、「聞こえた〜!」「僕も聞こえたよ!」と驚いた様子。草をかき分けて探しますがなかなか見つけられず「どこいったのー!?」と不思議そうな子どもたちでした。
 保育者と一緒に草相撲をしたり、トンボやちょうちょを追いかけたり、空高く跳んでいく飛行機を見つけて喜んだり…秋晴れの下、たくさん遊びました。お散歩バックの中身は何が入っているかな…?と覗いてみると、石ころがいっぱい。子どもたちにとって、石ころも宝物ですね♪

今夜はお月見

2023/09/29

 お月見シアターや、お団子づくりをしながら、お月見の雰囲気を味わいました。そして、今日の給食はお月見特別献立。「栗ごはんがおいしかったよ〜」と満足そうな声が聞かれました。今夜は綺麗なお月様が見られるでしょうか…★

お団子づくり(0才児)

2023/09/29

 小麦粉粘土でお月見団子を作りましょう♪チョンチョン、ツンツンと指先で触ったり、ぎゅーっと握ったり。子どもたちの手指の跡が残って、個性豊かなお団子ができました!並べて飾るととってもかわいいですね♪
PAGE TOP